スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Eva パンジー 4
まだまだ こんな所・・・
Eva パンジー4


昨日までの画像はやたらに大きいことに気が付いた。拡大後、更に拡大出来たのねぇ~。
今日はちょっと小さめにしたが、これで充分な気がする。

昨日NHKスペシャル「歌麿 紫の謎」を見た!!面白かったわ!!
それにしても 日本の貴重な文化的財産が海外に流れすぎているよね・・
でも、ありがたいことに ボストン美術館所蔵の歌麿は保管状態がいいらしい。(国内にある物より状態がいいとか・・( ̄△ ̄) !!)
デジタル処理をされて 研究する人にとっては貴重な資料らしい。
・・・デジタル処理をされているなら 一般にも公開して欲しいなぁ~。←「お前が見ても解らないだろう」って言わないで
スポンサーサイト


クロスステッチ | 20:21:05 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
yuminちゃんの「歌麿 紫の謎」というのをクリックしたら、デジタル画像が公開されると書いてあったよ?ボストン美術館のHPかなぁ。無料ではないかなぁ。
やっぱり国内ではないというのはさびしいことだわね。

パンジー進んでる。刺しても刺しても追いつかないわ。
2007-03-05 月 21:18:35 | URL | カエル [編集]
カエルちゃん、本当?!
見たいよねぇ~。とにかく大きく拡大出来るらしく、生え際の髪の毛の間にある、薄い色の髪の毛も見えるらしいわ。(肉眼じゃ見えないらしい。)
紫がふんだんに使われていました。(紫はツユクサの青と紅で作られているらしく、そのツユクサが退色しやすいので 日本に残っている歌麿はほとんど色が変ってしまっているそうです)
たくさんの浮世絵を所蔵しているらしいのですが、1時間番組では その中の少ししか見せてくれなかったの。

パンジー、進んでいる?自分では「なかなか進まない」と思っているけど・・・
2007-03-05 月 22:10:09 | URL | yumin [編集]
お花が増えましたねぇ~
カエルちゃんのと 一緒に進み具合が楽しみです。

歌麿の絵は戦後アメリカにわたったそうですが
でもそのほうが保存状態が良かったかも。
日本にも 名古屋にボストン美術館があるそうです。
もしかしたら そちらに来るのかなぁ~?

2007-03-06 火 06:07:02 | URL | たむ [編集]
たむさん、昨日「ボストン美術館」を検索したら「名古屋」が出てきました。
これって 元は同じなのかな?
Evaはカエルちゃんも刺しているから、放り出さずに頑張れています。
もう少し?いやいや まだだわ・・・
2007-03-06 火 07:53:33 | URL | yumin [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

